院長より皆様へ

当クリニックのホームページを訪れていただいてありがとうございます。院長の中村 薫です。
2008年5月より、JR川崎駅西口から徒歩2分のミューザ川崎2階フロアで開院しました。
排尿に関する困りごと(頻尿、尿もれ、痛み)、前立腺肥大症、PSA検診、前立腺がん、過活動膀胱、EDに関すること等々、腎・泌尿器の症状や疾患に対して幅広く診療しております。 いままで泌尿器科受診をためらわれていた女性の方には、女性とこどもの外来(レディースデイ、木曜日午後)を開いています。 「なんとなくおかしい」、「なんとなく気になる」そんな漠然とした心配ごとをかかえた患者さんが、気軽に来院してご相談いただけるクリニックです。 慶應義塾大学病院、川崎市立川崎病院において長年培ってきた豊富な経験をもとに、泌尿器科専門医として心をこめた診療をしていきます。

横浜市出身

• 昭和48年
  • 昭和54年
  • 昭和60年
  • 昭和62年
  • 平成5年

• 平成9年
  • 平成10年
  • 平成20年
  • 教職位
  • 東京教育大学(現・筑波大学)付属駒場高等学校卒業
  • 慶應義塾大学医学部卒業
  • 米国ニューヨーク医科大学留学
  • 医学博士号取得(慶應義塾大学)
  • 神奈川県厚生連・伊勢原協同病院泌尿器科医長
  • 慶應義塾大学医学部専任講師
  • この間、日本泌尿器科学会(専門医・指導医)・日本癌治療学会・日本緩和医療学会・米国泌尿器科学会(インターナショナルメンバー)として研鑽を積む。
  • 川崎市立川崎 病院泌尿器科医長
  • 同・部長
  • 中村クリニック泌尿器科開業
  • 前・慶應義塾大学医学部泌尿器科非常勤講師、星薬科大学院非常勤講師

業績集
医療専門雑誌「臨床看護」にて、エッセイ(書評)を10数年連載しています。
よろしければご覧下さい。

過去掲載されたエッセイ(書評)も日々アップ中です。

泌尿器科専門医として、わかりやすい説明と正確な診断と的確な治療を行い、みなさまの健康な日常生活へ貢献します。

• 「病気」ではなく「病んでいる方」を診る、患者さん中心の治療を行います。
  • 患者さんの気になる症状やお困りの症状をゆっくりお聴きして、診断と治療をすすめます。
  • 治療のすすめ方は、患者さんご自身が主体的にお決めいただけるように、心のかよったアドバイスを提供いたします。
作家 足立紀美子
Milky Way楼蘭の幻森 帯地(部分)

画廊を思わせる待合室、その室内を彩る作品の一つとして足立さんの作品も多数飾られています。 女子美術大学講師でもある足立紀美子さんの作品は、草木染めによる織物です。草木染め特有の自然の色合いが安らぎを与え、織物の柔らかさが心地よさを演出します。